<   2014年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

師走祭り! 四 アサヒ君編(小学2年生だとか?)

大人の皆さんに、負けじ劣らず立派な神楽を2番奉納されました。
a0057752_13505841.jpg
河原に降りて王の衣類を洗濯したと言う故事に習う。時間の合間に神職の皆さんと石投げにこうじるアサヒ君。
a0057752_1432218.jpg
神職伶人、氏子皆石ニコを川原から拾い石塚へ運ぶ(何百年も続く行事だそうですが石塚の石が増えないとのことです?)
a0057752_1442042.jpg
ヘグロ塗り神事が始まります前に鯛の尻尾でふざけるアサヒ君!
a0057752_1464149.jpg
ヘグロもアサヒ君の顔にもきっちり塗られていました。
a0057752_1492078.jpg
南郷地区の皆様並びにアサヒくん3日間出ずくめでお疲れ様でした。ご同行の写友の皆様お世話になりました。
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-31 14:12  

師走祭り!Ⅲ(ヘグロ塗りスナップ編)

先ずは、神職さんらに寄ります神事の後に、(この鯛は、タイぎゃな美味かごたったけカメも一口喰いたかったな~~~。)
a0057752_1594886.jpg
その後、神社の境内で親子ずれにも!
a0057752_15132351.jpg
「内のか~ちゃんば、いじめんで」と、赤ちゃんが睨んでいました(?)
a0057752_1516990.jpg
元気な中学生の女の子にも!
a0057752_15173589.jpg
野球部員らしき中学生の男の子にも!
a0057752_15185641.jpg
あ~あ~、おまわりさんまでも・・・お祭りじゃけん御愛嬌ですたい。
a0057752_15205629.jpg
某テレビ局のリポーターさんも!
a0057752_1522714.jpg
当然、撮影中のカメラマンも全部塗られました。家に帰りつくまで墨は落とさんが良かとのことでそのまま家に帰りました。
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-29 15:27  

師走祭り! Ⅱ(神楽編)

二日目は,朝から色んな神事がありましたが、メインは夜の神楽でした。赤ちゃんも犠牲に?
a0057752_17113490.jpg
やっと解放されて、親元に!
a0057752_1712329.jpg
もう一枚!
a0057752_1713596.jpg
次は、男の裸ですが、あんまり見たくないので?
a0057752_1714195.jpg
えっ、もっと見たいの(?) じゃ~~~。
a0057752_1714587.jpg
次は,明日に繰り越し!
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-28 17:16  

師走祭り!

この祭りは宮崎県実郷町南郷区で、百済伝説の証とされ旧暦にあわせておこなわれ、以前は9泊10日であったのを現在は車で行き来する事から3日間となっているそうです。で、カメは写友の皆様と3日間もご当地にお世話になりました。初日の迎え火です。(この夜は、いろんな神事の後に、29基の大きなかがり火に点火。)
a0057752_2115897.jpg
メインの鳥居くぐりです。
a0057752_21164316.jpg
もう一枚!
a0057752_21182132.jpg
後は,明日!
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-27 21:19  

寒い朝(江津湖編)

過去画像しか有りません。な~~~んか朝起きで出掛けようとしますと誰かさんが未だだよ~と言われ又寝ちゃいます???
a0057752_19474646.jpg
そげな事、全くありまっせん!(本人が起きレンだけです。)
a0057752_19485644.jpg
もうすぐ寝るけん、もう一枚張らせて!
a0057752_1950309.jpg
明日から、隣県まで3日ばかり出張です。(亭主元気で、留守が良い)とのお言葉が聞こえてきそうです。。。
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-23 19:53  

夕日の阿蘇くまもと空港!

こんなにも美しい光景があるのに,バッテリのミスでこの後、撮り損ないました。(泣)
a0057752_18334987.jpg
あわててカメラのバッテリー変えたけど夕日がらみの飛行機に逃げられ達磨夕日だけです。(誰かさんは、初めて来てたいぎゃなよかつが撮れたようで目出度し・めでたしでした・・・(カメは内心は泣きょるとですよ!)
a0057752_18395213.jpg

今宵も良か夕日のようでしたので、カーテン締めてやけ酒(焼酎)飲んでいましたが、諦めきれず蔵の隅から着陸便をおもちしました。
a0057752_19422410.jpg

[PR]

by kamekitiz | 2014-01-22 18:43  

今宵は冷える!(タンチョウの見える風景SLがらみ)

寝るには早いので,蔵の奥から北の国からの思い出画像をお持ちしました。九州では珍しいラッセル車!
a0057752_182232.jpg
次は、北の国のSL(よ~~~く見ますと近くにタンチョウが・・ダンチョネ)
a0057752_18244346.jpg
最後は、アップで!
a0057752_18245671.jpg

[PR]

by kamekitiz | 2014-01-21 18:19  

くまモン!

今朝は、我が県の人気ゆるキャラ「くまモン」をお持ちしました。先ずは、先日の熊本空港を離陸します,(ドレミファ)ソラシド機に描かれた「くまモン」ちゃんです。
a0057752_8493697.jpg
次は、カミさんの知人が先日、県伝統工芸館で手作りの木目込み人形作品展より「くまモン」をお持ちしました。バックは熊本城の天守閣です。
a0057752_8565246.jpg
もう一枚、代表作の「くまモン」です。
a0057752_858724.jpg

[PR]

by kamekitiz | 2014-01-21 08:58  

海に!

三枚おろしの魚が泳いでいました。(?)それを食べるかもめの水兵さん!
a0057752_8474012.jpg
それを何事ぞと、見守るアオサギの群れ!
a0057752_8485778.jpg

今朝は,まじめに投稿です!(もう、何もコメントはいらんでしょう)
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-20 08:51  

エコー画像・かな?

最近下腹が”張りますので、心配になり近くのサンカ(産科)にエコーの検査に行きましたら先生言わく子象(小僧)の画像が見えますがおめでたでは、と言われ全く身に覚えがないのでショックでした???
a0057752_18225035.jpg
お口直しに、もう一枚!
a0057752_18244740.jpg
寝る前に、ま~た怒られました.エコー検査画像の結果見て今年元二十歳になりましたカミさんが言わく、「こりゃ~、タダの脂肪の固まりたい!」一件略着!もう寝ろ。
[PR]

by kamekitiz | 2014-01-18 18:31